2007年 10月 19日
カアカアばあちゃんの野菜 |
まったくの無農薬野菜です。ぼくは彼女の気持ちが大好きです。決して自分の作ったものを特別扱いしない謙虚なところがとて好きです。そして我が家の四人の子供たちの、なくては為らない、かけがいのないおばちゃんなんです。四人の子供たちの結婚式は勿論おいでいただこうと思っています。ですから子供たちはお婆ちゃんが二人も居ます。婆ちゃん子は三文安いと負われますが、家の子供たちは三文の二倍で六文安いかもしれません。
ところで21日の日曜日は「キノコ講習会」の最後の講義になります。恒例のキノコ汁で昼食を頂きます。今回は「ご飯の日」(おにぎりの無料提供)もあわせてPRしますから参加者にとってはこんなうれしいことはありませんね。(たぶん)
キノコ汁の食材はサトイモ、にんじん、大根、コンニャク、ネギ、豚バラ、キノコ。にんじん、コンニャク、豚バラを除いては地元の物です。これが田舎のキノコ汁です。どうです、力強さが伝わるでしょう。
郷土料理は地域の力強さが信条です。これが母ちゃんたちが父ちゃんや家族を思いやる心意気なんです。料亭の料理と一番の違いは「粋」の対極としてある「力強さ」と言う土臭さである。この地で暮らす以上ここから離れるわけにはいかない。そしてこの「食の力強さ」は子供たちにも伝えていこうと思う。
by kawauchiide
| 2007-10-19 22:12